11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラニン

2010.04.19 *Mon
「ソラニン」を観てきました。

マンガを読んでハマっちゃって、映画化がすごく待ち遠しかったから、観に行けてうれしかった~。

マンガの世界観がかなり忠実に表現されていて、もうそれだけでうれしくて。
そして、妥協して生きるか、夢を追いかけ続けるか・・・、そのはざ間で揺れ動く感じが切なかった~。
別に夢を追いかけてるわけじゃないし、夢を追いかけてる彼氏がいるわけじゃないのに、なんか共感しちゃうんですよね~。
私ってば、実は追いかけたい夢でもあるのかしら?

映画を観ていたら、、思いっきり歌って、思いっきり楽器を演奏しているシーンが出てきたもんだから、「うわ~、思いっきりシャウトできる歌が歌いたぁい!」って、本気で思いました。
「バンドやろうぜ!」←嘘ですけど・・・。
| 日記 |

晴れ間と桜を探しに

2010.04.18 *Sun
家の仕事の関係で、新潟のほうに出かける用事があって、家族総出で出かけました。
じゃあ、用事が済んだら、やすらぎ堤で花見でも・・・
なんて話になったので、お弁当なんかも作って出かけたんです。
ところがどっこい、新潟に着いた途端ポツポツと雨が降ってきちゃって・・・。

気が短い父をなだめながら、そして、黒い雲を眺めながら帰ってくることになりました。
帰ってくる道中、晴れ間と共に見えてきた『佐潟』(新潟市西区)
桜が咲いてるのも見えたので、お昼休憩をすることになったんですが、寒いのなんのって・・・。
でも、きらきら光る水面と桜並木がきれいでした。
カモもかわいかった~。
IMGP3933(1).jpg
佐潟からの帰り道、前から行ってみたかった『上堰潟公園』(新潟市西蒲区)に立ち寄ってみました。
新潟での雨が嘘のように晴れ渡って、子供たちが公園で遊んでいました。
楽しそうな遊具もあるし、おもしろい自転車もあって、子供を連れていくにはもってこいの場所でした。
IMGP3959(1).jpg
大きな池(洪水調整池と言うらしいです)のまわりを一周できる遊歩道や、池の中には迷路のような木橋があって、あちこちで桜を見ながらのんびりたり散歩をしている人がいたり、菜の花畑やひろ~い広場があって、子供たちがカイトをあげたり、キャッチボールをしたりして遊んでました。
IMGP3964(1).jpg
向こうに見える角田山や、花や鳥や水、自然に囲まれた素敵な公園でした。
今度は、天気が良くてあったかい時に、遊び道具を持って遊びに行きたいです。

晴れ間と桜を探しながらのドライブは、なかなか楽しかったです。
目的地を決めない、こういう感じもいいですよね~。
ただ残念だったのは、佐潟も上堰潟公園も、桜が5~7分咲きだったことです。
今年の天候だから仕方ないか~なんて思っていたんだけれど・・・
長岡に帰ってきてから、遊び足りない姪っ子に付き添って近所の公園に行ってみたら、桜が満開どころか散り始めていました。
いや~、やっぱり桜は北上するってことですかね~。



| 日記 |

がんばれ北書店

2010.04.17 *Sat
新潟の古町にあった『北光社』

まだ車を持っていない頃、高速バスが来るまでの暇つぶしに、よく立ち寄っていたのを思い出します。
そんなに頻繁に利用していたわけじゃないけれども、
古~い独特な感じと、どんな本でも置いてありそうな本屋さん、という強い印象が残っています。

その北光社が今年の1月31日になくなりました。

ちょっと離れたところから、閉店の日の様子をテレビで見ていましたが、
多くの人たちが北光社の閉店を惜しんだ気持ちが、なんかわかる気がしました。

今日、北光社の元店長さんが新しく開いた「北書店」という本屋さんに行ってきました。
P1000249.jpg
北光社に比べたら、本当に小さなお店。
でも、なんか手作り感が漂ってたり、味のあるものが置いてあったり、そういう雰囲気が素敵でした。
P1000251.jpg
↑はんこが押してあるカバー

取り扱っている本も、少ないみたいでした。
でも、テーマがしっかりしているというか、目的を感じるというか、いつも立ち寄っている本屋さんだったら埋もれて見つけられないような素敵な本が、自信を持って並んでいる感じに、「いいね~」を連発していました。
↓思わず買ってしまった本。「はなのほん」
P1000252.jpg
いやいや、素敵な本です。これから植物を育てる時にかなりお世話になりそうなほんです。写真もイイ!!
この本に出会わせてくれた北書店に感謝します。


帰り道、「『1Q84』とか最新刊が全然置いていないお店だったね~。いい本屋さんだったね~。」って、友達と
話しながら帰ってきました。

これからも、新潟の街の中の小さくて素敵な本屋さん「北書店」を応援していきたいと思います。
| 日記 |

ロンバケ探し

2010.04.11 *Sun
ロンバケにハマっちゃって、先が見たくてしょうがなくて、先日TSUTAYAに行ってDVDを探したらなくて・・・。
ドラマコーナーを何度も何度も端から端まで見たのに、ぜ~んぜん見つからなくて・・・。
「おっかし~なぁ~」
なんて肩を落としながら家に帰ってきたんです。

今日、友達とランチをしながらロンバケの話をしていて、
「じゃあ、違うTSUTAYAで探してみよう」という話になって、
暇つぶしにTSUTAYAめぐりをしました。

TSUTAYAを2店舗も廻ってみたけれども、やっぱりみつからず・・・。(ホントに暇つぶしだよなぁ~)
「あんなに話題になったドラマなのに、なんでないんだよ~。もしかしたら、ビデオしかないの?」と、友達とぶつぶつ言いながら帰ってきました。

家に帰ってきてインターネットで調べてみたら、やっぱりビデオしかレンタルしていないみたい(?)で・・・。

「今どき、ビデオのレンタルなんてあるの?」
「たとえビデオのレンタルがあってもデッキがないんだけど・・・」
そんな冗談を友達と言っていたのに、まさか本当にビデオしかレンタルしてないなんて、信じられない。

明日からも、忘れずに再放送を録画し続けなければ!!!
見逃したら大変だ!!!
| 日記 |

ショルダーバッグを作りました

2010.04.10 *Sat
ヒマと布といろいろな手芸の材料を持て余していたので、
かねてから作ろうと思っていたショルダーバッグを作りました。
IMGP3907(1).jpg
肩ひもを太めにしたら、
「なんか、タスキみたい。」と母が・・・。
太いほうがかわいいし、疲れないと思うんだけどなぁ~。
IMGP3912(1).jpg
中はこんな感じです。

いつか使おうと思って買っていたマグネットホックを、初めてつけてみました。
これがあると、なんか本格的な感じがします。

この春は、このショルダーバッグを持ってあちこちお出かけしようっと。
| 手芸 |

ロンバケ

2010.04.07 *Wed
今、再放送で「ロンバケ」やってます。
キムタクをはじめ、みんな若いのなんのって。

「ロンバケ」って何年前にやってたんだっけ?
見てた時の自分がどんなだったかもわからないくらいでした・・・。
見てれば内容を思い出すんだけど、細かいところは全然忘れてるし・・・。

「古いなぁ」と思うところもあるけれど、
でも、「やっぱりこれぞラブストーリーだね~。いいね~」って言いながら、毎日見てます。
最近恋愛系のドラマがないから、まんまとハマりました。

たぶん、リアルタイムで見てた頃、山口智子の役(南)を「かわいそう」と思っていたよなぁ。
いい歳して、結婚相手に逃げられて、歳をとってるが故に仕事もリストラされてしまって・・・。
そして、長く生きてるせいなのか厚かましかったり、なんとかなるさ~的な生き方をしてたり・・・。

あの頃の私には、たくましく生きてる姿はカッコよく見えたけれども、でも、やっぱりああいうふうにはなりたくないって思っていたなぁって、再放送を見ながら思い出しました。
いや、30歳で独身でいるわけがないと思ってたなぁ~。

ところがどっこい、よ~く考えてみると、今の私ってロンバケの南よりも歳とってない?
ヤバい!!!
たくましく生きてるよ~。けっこう怖いもんなしだよ~。なぁんて(笑)

セナ君みたいな若い男子が現れないかしら?

ちなみに、ちょっと前まで「木更津キャッツアイ」やってました。
あれも、おもしろかった~。
岡田君とか桜井君とか、みんな若かった~。
何度も見てるはずなのに、いっぱい笑いました。

再放送バンザイ!!!
| 日記 |

ブルームーン

2010.04.07 *Wed
IMGP3896(1).jpg
3月30日
夕飯の支度をしながら天気予報を見ていたら、
「今日はブルームーンです。見ると幸せになると言われています。」とかなんとかってアナウンサーが言っていたんです。
~見ると幸せに・・・~
なんて言うもんだから、慌てて外を見たらきれいな満月が見えました。

普段、満月は月に1回しか見えないんだそうです。
でも、月に2回満月が見えることがあるらしく、
その2回目の満月をブルームーンと言うそうです。

文字通りに青く見えるわけじゃないらしく、
カメラを抱えて屋上に上がって見上げた月は、確かに全然青くなくて、むしろ黄色く輝いてました。

青くはないけれど、きれいに輝く月が見れて、それだけでも幸せになれそうな気がしました。

迷信にすがりたくなる今日この頃。

| 写真 |

プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。