09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

今さら勉強

2010.05.09 *Sun
転職してから一年が経ちました。
ようやく職場の雰囲気にも慣れてきました。
慣れてきたのはいいけれど、逆に緊張感がゆるんできたせいか、ささいな失敗をすることがあって・・・。

ここでちょっと気を引き締めようと思い、あと、お茶出しとか、接客とかもしなければいけないので、短大時代に勉強した秘書概論の本をクローゼットの中の段ボール箱から引っ張り出してみたんです。
P1000259.jpg
秘書検定って、合格してみたものの、この10年以上は全くもって関係のない仕事をしていたもので、全くのペーパー状態だなって、転職してから気づく今日この頃。
ま、でも会社で仕事をするための知識とか社会人としての意識の持ち方とかを教えてくれた授業だったので、授業も試験も受けておいてよかったなぁ~って思います。

パラパラっと本をめくってみたら、ホントに「あぁ!これこれ!」と思うことがいっぱいだし、マーカーで線を引っ張ったり、先生の解説の殴り書きがあったり、すごく懐かしかった。
しかも、本の中から受験票と合否結果が出てきて、準1級を受けていたことにびっくりしました。
そんなに勉強していたのか~。忘れてた・・・。

試験を視野に入れて、もう一回勉強しなおそうかな?
| 日記 |

COMMENT

スゴイですね準一級なんて。


俺なんてなんにも持ってないし
なんの取り柄もありませんよ。

もっと勉強しとけばと後悔することはありますが
今から猛勉強する気力なんてないです。

心にも時間にもゆとりが欲しいですね。
2010/05/15(土) 00:46:24 | URL | Rig #- [Edit
Rigさんへ
私の場合、準1級を受けていたことどころか、ましてや転職のために履歴書を書くまで何級を取ったかすら忘れてましたからね~(笑)
短大時代は、資格を取ろう!と思ってやっていたというより、単位のために勉強してたんですよ。だから、がんばれたんだと思います。
でも、資格は資格ですからね~。
転職してから、資格は資格でしかないというのが痛いほどわかりました。
何事も、経験が物を言うんだなぁって思います。

ホント、社会人になってから、時間に余裕があったあの学生時代に、もっと勉強しとけばよかったなぁ~って思いますね。
勉強から逃げることばかり考えていたけれど、勉強する環境に置かれてたんですもんね。
今となっては、集中して本を読む時間がない・・・というわけじゃないけれど、余裕がないですよね。そして、字を読む気になれません。頭に入らないし・・・。
マンガならいくらでも読めるのになぁ・・・。
2010/05/15(土) 23:29:27 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
