05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ブルームーン

2010.04.07 *Wed
IMGP3896(1).jpg
3月30日
夕飯の支度をしながら天気予報を見ていたら、
「今日はブルームーンです。見ると幸せになると言われています。」とかなんとかってアナウンサーが言っていたんです。
~見ると幸せに・・・~
なんて言うもんだから、慌てて外を見たらきれいな満月が見えました。

普段、満月は月に1回しか見えないんだそうです。
でも、月に2回満月が見えることがあるらしく、
その2回目の満月をブルームーンと言うそうです。

文字通りに青く見えるわけじゃないらしく、
カメラを抱えて屋上に上がって見上げた月は、確かに全然青くなくて、むしろ黄色く輝いてました。

青くはないけれど、きれいに輝く月が見れて、それだけでも幸せになれそうな気がしました。

迷信にすがりたくなる今日この頃。

ここ最近には珍しく晴れていたせいか、本当に月が輝いていて、写真を撮ると
IMGP3903(1).jpg
こんな・・・。
太陽みたいに光り輝いて見えて、月らしく見えなくて・・・。
久しぶりにカメラの本を引っ張り出して、試行錯誤して撮ってみました。

きれいに撮れてよかった~。
| 写真 |

COMMENT

私もこの時、写真を撮ろうとしたら2枚目の写真みたいにぼーっとなったんですよ。
コンデジだったせいもあるんでしょうけど。
カメラの設定ですか?
2010/04/07(水) 16:03:51 | URL | ぶん #- [Edit
ぶんさんへ
そうですね~。設定をいろいろ変えてやってみました。
ボヤ~っとしてないほうの写真は、絞り優先モードで撮ったんです。絞りをできるだけ開放して(F5.4)撮ってみたのが、上の写真です。
なぁんて言いながら、いまだに理屈がよくわかっていなくて、うまいアドバイスはできません・・・。
ちなみに、ボヤ~っとしてる写真は、夜景モードで撮ったものでした。
ということは・・・光を取り込まないようにして撮ったほうがいいということなのかしら?
私も、以前コンデジで月を撮ったことがあります。望遠がきくのになかなかうまく撮れなかったのを覚えています。
コンデジを買ったら、また試行錯誤してみます。ぜひ、ぶんさんも試行錯誤しみて、うまく撮れたら教えてくださいね。
2010/04/07(水) 22:10:24 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
