09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョはポニョ

2010.02.07 *Sun
昨日、金曜ロードショーでやってた「崖の上のポニョ」

映画館で観た時、「?」と思うこともいっぱいあったけれど、なぜだか泣けました。
純粋に誰かを守る!と思う気持ちや、母親の愛とか、そういうものを感じ取ったのかなんだか知らないけれど、泣けたのを覚えています。
たぶん、このブログでもそんな感想を書いた気がします。

ただ、観に行った後に感想を聞かれると、
「いろんな「?」とか、「あり得ない」が出てくるから、そういうものを深く考えないで観る映画。でも、私は泣けたけどね~。子供にはおもしろいと思うよ。」と答えていたんです。
厳しい見方をすると、「子供だけを置いていく親がいるのか?」とか、「なんでそうなるの?」とか「そんな終わり方?」ってことがいっぱいだから、そんな風に答えてました。

昨日のテレビ放映を見終わった後に、「微妙~」と言っていたある友達が、一日経ってから、「よく考えてみると、奥が深くてハウルよりおもしろい」というメールを送ってきました。

ま、ストーリーに「?」が多いということは、裏を返せば奥が深いということか・・・と思ったんだけれど、
友達曰く、「ポニョのせいでみんな死んじゃったってことでしょ?あのトンネルは、産道ってことでしょ?輪廻転生ってことでしょ?」とかなんとか・・・。
なんか、監督だか誰かがどっかでそんなコメントを言ってたらしく・・・。

ストーリーに納得のいかない大人たちがとってつけた解釈みたいで嫌だなぁ~。と思いつつ、インターネットで調べてみると、そういう解釈やらいろんな解釈が飛び交っていました。(しかも、酷評が多いのなんのって。)

「う~ん・・・。映画の解釈や、感じ方は人それぞれだけど、実は死んでたとか、輪廻転生とかって、なんか怖いなぁ~」と思った私。

確かに、宮崎アニメは映画に大きなテーマがあったりとか、モチーフとしてるものがあったりとか、そういうことを考えると奥が深くなるのは確かなんだろうけれど・・・。

 奥の深さがおもしろいとすることがジブリ映画には必要なのかな?
 そうじゃないと、ジブリファンは納得がいかないのかな?

 眠いのを我慢して最後までポニョを見ていた姪っ子、そして今朝、「またポニョが観たい!!!」と言っていたので、昨日観たばかりのポニョをまた最初から観ました。
「もう何度観たことか・・・」って言っているお父さんお母さんも多いはず。
それでいいんじゃない?
子供たちが純粋に、「ポニョかわいい~」って言ったり、ワクワクするような、そういう映画ってことでいいじゃないか・・・と私は思います。だって、どう考えたってめちゃくちゃファンタジーな映画だもん!!!
って、納得させてるのは私のほうなのかしら・・・。
スポンサーサイト
| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。