07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

足踏み

2006.02.10 *Fri
今日、家に帰ったら、こんなものが置いてあった。
フットコントローラー

ミシンのフットコントローラー
いわゆる「足踏み」ってやつ。

最新式のミシンは、手元のボタンで操作するようにできているらしく、私のミシンにも、「足踏み」がついてない
小さい頃から、足踏みミシンやフットコントローラー付きミシンを使っていたので、最新式のミシンにはどうも慣れない・・・
ちょっと手の込んだことをするとなると、フットコントローラーで作業したほうが絶対にラクなのに・・・(私が不器用なだけ?)
それなのに、どうしてなのかしらないけれど、最近のミシンにはフットコントローラーがついていない・・・
今、私が使っているミシンは、母が「嫁入り道具に」と言って、何年か前に買ってくれたもの(ええ話や)で、結婚するまでは使わないでいようと思っていた。
が、昔から使っていた母のミシンの調子がどうも悪いので、押入れの奥のほうに追いやられていた、嫁入り道具としての出番はまだまだ当分来ないであろう、私のミシンを引っ張り出して使うことになった
使い始めの頃から、「足踏みが欲しい」、「足踏みを付けられないの?」と、母に愚痴をこぼしていた。
「今度、ミシン屋さんに聞いてみるね。」という約束を覚えていたらしく、母はミシン屋さんに頼んでくれていた。
「やった~
しかしながら、代金を請求され、ガックリと頭を垂れる私でした。

楽しい春に向けて

昨日、私がいつも読んでいる手芸雑誌の春号が、本屋さんに並んでいた
大好きな春に向けて、何を作ろうかな?と、ワクワクしながら眺めています

COMMENT

確かに、確かに、足で踏んだ方が
やりやすいよねー!
両手を添えたまま コントロールできるわけだし

もっと昔の キコキコ足踏みミシン 知ってる?
おばぁちゃんちには 未だにあるよ~♪
レトロちっくで なかなかオシャレ*^-^*

あ、このあいだね、はなさんの影響で
毛糸 ひっぱりだして ちょこっと編んでみたよ
鍵編みで 飾りみたいなバック、編んでみたけど
うまくできなかった~ (>_<)

はなさんみたいに 途中で布に切り替えるとき
は どうやってくっつけるんだろっ。
縫うのかなぁ・・。

また新作、楽しみにしていまーす♪
2006/02/10(金) 01:25:32 | URL | 夕凪 #NJcPuLm2 [Edit
さすが!

はなママさんだわぁ~♪

代金を請求してくるあたりが、抜け目ないよね(笑)
うちのママだったら、ないわ~(^_^;)
ちょっと笑わせていただきました♪

なんなら、足踏みも来たことだしnoahのために大活躍しちゃっていいわよぉーーー♪♪♪

2006/02/11(土) 20:01:20 | URL | noah #- [Edit
夕凪さんへ
夕凪さんのおばあちゃんのおうちには、足踏みミシンがあるんですか?!超貴重!
足踏みミシン、使ってましたよ♪中学校にあって、電子ミシンを取りそこねると、必然的に足踏みミシンを使わなければいけなかったんです。あれって、リズムにのれないと、逆走しちゃうんですよね(笑)私は、レトロ感とアナログ感たっぷりな足踏みミシンが好きでした。また踏みたいなぁ。
夕凪さん、編み物したんですか?バッグってすごい!!!見たいなぁ~♪
毛糸で編んだパーツと布のパーツは、ミシンで縫ったんですよ。
2006/02/11(土) 20:35:58 | URL | はな #- [Edit
noahさんへ
いいでしょ♪うちのお母さんらしいでしょ♪
ま、当たり前なんだろうけど(笑)
言ってくれれば、何でも縫いますよ~♪
2006/02/11(土) 20:41:43 | URL | はな #- [Edit
私も買っちゃった!
COTTON FREINDとCOTTON TIME!即買い!!!早く何か作りたくてうずうずしてますがアルバム整理に時間がかかり&子供がなかなか寝なくて大変(><)時間が足りない!!
なぜかネットでいっぱい可愛い生地が多くて買っちゃいまくり(TT)旦那にうちは生地屋か?っていわれてます。。。。早く生む前に作ろう。。。。
足踏みミシンねーうちすごく古いのあったよ!レトロな!おかん引越しのときに捨てたんだけど貰っておけばよかった。今のデザインにない重厚さがあったもん。
http://www11.ocn.ne.jp/~zigzag/index.html ←ここのリネンボーダーとか小花柄可愛いんだ☆ここもお勧め。PCメールにも可愛い生地屋さん送っておいたよ☆
2006/02/13(月) 10:08:55 | URL | ひなひな #- [Edit
ひなひなさんへ
ありがとうi-10i-188i-10
今度、上のURLのサイト見てみるよi-236
私も、生地ばっかり買ってますi-237まだまだ、生地屋さんには程遠いけれど、母に邪魔者扱いされてますわi-229
私もいろいろ作らなきゃi-87
う~ん、それにしても時間はいくらあっても足りないよねi-182特に子供がいるとね。お願いだから寝てi-199i-238って思う。日々、それを実感してますわ。
2006/02/15(水) 00:04:03 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
