09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

雲洞庵へ行く

2009.05.04 *Mon
GW3日目
とりたてて予定がなかったはずなのに、父と母が今話題の雲洞庵に行くというので、ついて行くことに・・・。
RIMG0697(1).jpg

たぶん、新潟県人なら雲洞庵と聞いてわからない人はいないと思うんですが、
わからない人のためにちょっと説明。
雲洞庵というのは、南魚沼市にあるお寺で、今年の大河ドラマ「天地人」の主人公「直江兼続」が、「上杉景勝」とともに幼少期に勉学を学んだと言われています。

さすが大河ドラマ効果!!ってくらいに、車や観光バスがいっぱい!!!
雲洞庵に入ってみると、人だらけ・・・。
ありがたいお経や、ありがたい仏像やらがいっぱいあるんだけれど、兼続さんと景勝さんのゆかりの物がどこにも見当たらない・・・。
ぐるぐるお寺の中を見て回って、最後の最後に、与六と喜平次が勉強していた部屋を見ることができたんです。
RIMG0700(1).jpg

ま、座禅をする場所もあったりして、いろいろ見どころのあるお寺でした。
008(1).jpg

そうそう、雲洞庵に行く途中、堀之内の山のあたりに芝桜がうわぁ~っと咲いててきれいなところがあるというので、行ってきました。
奥只見レクリエーション都市公園(道光・根小屋地域)「花と緑と雪の里」と言うそうです。
RIMG0673(1).jpg

一面に広がる芝桜。
まるで芝桜のじゅうたんみたい♪とか言っておきましょうか。
RIMG0683(1).jpg
天気があまり良くなかったからきれいに見えないけれど、本当にきれいでした。
RIMG0688(1).jpg
向こうに見えるのは、八海山(?)
絶景!絶景!





| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
