10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

反面教師

2008.04.17 *Thu
姉が、 「名札つけておいて」 と言って、みのちゃんの体操着をどっさりと置いて行きました。

なんでも、つけかえようと思って縫ってみたんだけれど、「巻き添え縫いしちゃってさ。(何?巻き添え縫いって?聞いたことないんですけど・・・)」と、下の布も縫ってしまってうまく縫いつけられなかったらしいです。
相変わらずぶきっちょっぷり全開の姉を見ていたら、子供のころを思い出しました。

姉は、根っからのぶきっちょさん。
私とは正反対で、昔からお裁縫が大の苦手。
学生の頃って、小6のエプロン、中1のスモック、中3のパジャマ(中2は何?)と、毎年なんらかの家庭科の課題がありましたよね?
その提出期限になると、完成には程遠い出来の物を持ってきて、決まって、「おかあさ~ん、できないよ~。どうしよう~。私、お嫁にいけないよ~」って泣きながら叫び、最後の最後に母に作ってもらってました。

作業をしている母を見ながら、なぜか父が説教を始め、姉が泣き・・・、ちょっとした大騒動になる我が家。
そんな様子を見ながら、「手伝おうか?」とも言えず、いつも、「あんなふうになりたくない」と思っていた私。
姉を反面教師にして、お裁縫はきちんとできるようにしようと、母からいろいろ教わったものでした。

あれから20年以上経った今。
お裁縫ができなくて「お嫁にいけないよ~」と言っていた姉も、すんなりとお嫁に行くことができ、もう二人の子持ち。
でも、「できない」と言って、母にまかせちゃう姉を見て、相変わらずだよと思いつつ、情けないなぁと思いました。
ぶきっちょさんかもしれないけれど、親になったんだから、子供のために、夜なべしてでも、指に針を刺してでも、がんばれないものなのかしら・・・。(ま、最近そういう親が多いですよね~。)
母を見習ってほしいなぁ~。

姉を反面教師にして、そして、母を見習って、いいお母さんになろうっと。

CA350207.jpg
↑さすが、うちの母!数分で縫い付けてました。私は、まだまだ母の足元にも及ばないな・・・。



| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
