06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

あぁ、ハチクロ・・・

2008.02.06 *Wed
私の好きなマンガ本の中でNo.1と言っても過言ではないというほど大好きな『ハチミツとクローバー』
本当に大好きです。
周りの友達にも貸し出したりして、「ハチクロいいね~。」って話してたものです。

マンガもそうだけど、アニメもキャラの感じや服の感じとか、いろんなことがハチクロワールドをうまく表現していて、すごく好きなんです。
2年前に公開された映画は、内容がちょこっと違って「ありえない~」と思ってたんだけど、今考えてみると、ハチクロの雰囲気をわかってる人が作ってるな~と思える映画でした。

ところがどっこい・・・
年明けから始まったハチクロのドラマがひどいのなんのって・・・。
何もかもに呆れてしまいます。
期待もせずに1回目を見て、「なんじゃこりゃ?」と思い、見なくなったんですが、たまにチラ見すると、原作が無視されまくり・・・。ハチクロの雰囲気なんてかけらも見られない・・・。
悲しくなっちゃいます。
全国のハチクロファンはどう思ってるんだろう?
たぶん、見てないんだろうな?

ハチクロの題名の由来って、知ってますか?
「ハチミツ」はスピッツの同名アルバム『ハチミツ』から、「クローバー」はスガシカオの同名アルバム『クローバー』から採った物なんですって。
作者さんがタイトルを決める時に、この2枚のアルバムが並べてあったのを見たというのが由来らしいです。
だから、アニメや映画では、スピッツやスガシカオさんの曲が結構使われているんです。そして、YUKIちゃんとスネオヘアーの曲が主題歌で使われていたりして。なんか、音楽にもこだわってる感じがすきなんですよね~。
ハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラックハチミツとクローバー オリジナルサウンドトラック
(2005/09/07)
TVサントラ、スピッツ 他

商品詳細を見る


しか~し、なぜかドラマでは全然使われてない・・・。
本当に、ハチクロのことが好きではない人が作ってるドラマな気がして仕方ないです。

もう、こうなったら、打ち切りになってほしい!!!
ハチクロのイメージを悪くする前に・・・。

ハチクロファンの、切なる想いです。

COMMENT

俺はあまり漫画を読まないんですが
友達のコは「あれはない!」とか言ってました。
そのコはスピッツも好きでアニメでスピッツの曲(それも初期の)がたくさん使われたたのがよかったとか言ってましたが
TVドラマ版は展開が違うらしくありえないそうです。
2008/02/06(水) 23:46:54 | URL | Rig #- [Edit
Rigさんへ
そのお友達は、ハチクロのことをよく知ってる人ですね♪うれしいです。
ホントに、あのドラマは、ありえない!!!です。
そうそう、アニメでは、スピッツの初期のころの歌が、結構使われてましたね~。それがまた、マッチしてるのなんのって!
アニメには興味がなかったんですが、スピッツの「流れ星」という曲が使われていたのを観た時、このアニメはすげぇ~と思いました。それくらいに音楽もうまく使ってるアニメって、あまりないから感動しましたね~。
それが、あのドラマと来たら・・・。しかも、最近苦手な平井堅が主題歌を歌ってるものだから、見る気も失せます。
別の意味で涙が出そうです(泣)
2008/02/07(木) 00:39:31 | URL | はな #- [Edit
つけたし
はなっちゃん、私、コレ、全く見たことないんだけど、
(ごめんね、漫画もアニメも)
ドラマが始まる前に、こっちの新聞の番組評論家が
「主人公の女の子役のナルミリコちゃんが、あの漫画の主人公のほんわかした
感じを出すのは、難しいだろう。どうなことになるのやら」みたいな辛口批評をみました。
そのドラマ、全く見てないんだけど、漫画をドラマにするとかなり違うことが多いよね。
でも、働きマンは、いろいろドラマ制作にあたって、作者とテレビ局側(製作した日テレじゃなくフジと)いろいろもめただけあって(主人公が沢尻エリカ)、日テレは、忠実に作っていたよね。
見ていた?
医龍も、かなり漫画に忠実だな~と思っていたんだけど、
八チクロは、だめでしたか~


2008/02/07(木) 23:15:27 | URL | こうしゃん #- [Edit
こうしゃんさんへ
働きマンは、私も原作を読んでいて、初回を見た時は、ちょっとどうかな?って感じもしたんだけど、あれはあれでおもしろかったよね~。そっか~、ちゃんと話し合いをしてたのね。制作する側のそういう姿勢、大切だと思うね。
原作に忠実とまではいかないけれど、でも、原作の良さとドラマの良さがうまくかみ合ってたと思うよ。
医龍は見てたよ。でも、原作を読んだことがないから、どうなのかはわからないけど、そこそこおもしろかったよね。
アニメにしろ、ドラマにしろ、マンガのイメージをちゃんと再現して作るのは難しいと思うんだけど、マンガのファンは、たぶんうるさいと思うのよね~。
映画とかでもあるんだけど、本が売れてるから映像化したらウケるだろう?という儲け主義(そうじゃないのかもしれないけれど・・・)はやめてほしいな~。って、よく思う今日この頃です。
2008/02/08(金) 01:16:55 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
