10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

おさんぽ

2008.01.14 *Mon
冬休みに入ってから我が家でお世話をしていた幼稚園のうさぎさんとも、今日でお別れです。
055(2).jpg

うちの家族はすっかり、うさぎさんに情が移ってしまっています。
お母さんのかまいっぷりは、おもしろくて話が尽きないくらいです。

休み明けに、もう一匹のうさぎさんを連れて帰った先生にどんなふうに飼っていたのか聞いたところ、お家の中で放し飼いにしているということでした。

我が家は、お父さんがもともと反対していたこともあって、物置き状態になっているバルコニーに置いたゲージの中で飼っていました。
外に出すこともなく、1週間くらい経った頃には、以前よりも丸くなっていて、こりゃ運動不足かもなぁ~って思っていたんです。
ま、でも外は雪が積もっているから外に出すこともできないし、まさか部屋の中で放し飼いになんてできないし・・・と思っていたところに聞いた『放し飼い』という言葉。

母にそんな話をちょこっとした翌日から、母が思い切った行動をし始めました。
まず、居間にうさぎを連れてきて放し飼いに・・・。

そしてその次の日は、外にうさぎを連れていったらしいんです。
仕事から帰った私に、母とのんたんが「今日ね~、うさぎさんを外に連れて行ったんだよ~」とものすごくうれしそうに話してくれました。
うちの飼いうさぎならいいけれど、一応預かり物のうさぎを外に連れ出すなんて・・・。

「どっかに行ったらどうすんの?風邪でもひいたらどうすんの?」と、責め立てる私に、
「ちゃんと見てたもん♪楽しそうに動き回ってたんだよ♪」といたって楽しそうに話す母。
そして、
「リボンちゃん(うさぎさんの名前)って呼んだら、のんたんのところに来たんだよ!」と、これまた楽しそうに話すのんたん。

もう、何も言い返せなくて・・・。
ゲージの中にいる時は、いつも所在なさそうにしているのに、外に出したらすごく動き回っているなんて聞いたら、うさぎさんのためには外に出してお散歩させてあげなきゃいけないんだなぁと気付かされました。

その日から、外でのお散歩が日課に・・・。
051(2).jpg

明日からは、また幼稚園のうさぎ小屋だね。今のうちにいっぱい遊んでね~。
| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
