07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

すんまへん

2007.12.13 *Thu
最近、京ことばと舞妓さん言葉がマイブームどす。←さっそく使っちゃったりして(笑)

数週間前に観た『オリオン座からの招待状』。
京都が舞台になっていたので、京都弁が満載だったんです。

主演の加瀬亮さんが、「すんまへん」という言葉を何度も何度も言っていたせいか、「すんまへん」という言葉が頭に焼きつき、映画を観終わった後に意味もなく「すんまへん」と友達と言い合っていました。

ちょうど、『オリオン座からの~』の映画を観に行く前に、井上真央ちゃんが舞妓役をやっていたドラマを見ていたんです。それを見ていたのも手伝って、めちゃくちゃ影響されてしまったみたいです。

さらに、この前『舞妓Haaaan!!!』を観たもんだから、拍車がかかりました。
舞妓Haaaan!!!舞妓Haaaan!!!
(2007/12/12)
阿部サダヲ、堤真一 他

商品詳細を見る

めちゃくちゃおもしろい(っていうか、くだらなさ満点)映画なんだけど、阿部サダヲがやたらと京都弁を使ってるのが笑えました。
ぜひぜひ観ていただきたいです。久しぶりにDVDを見ながら大笑いしました。

私も、『舞妓Haaaan!!!』の主人公みたいに、京都の人間じゃないけど、京都弁をちょいちょい日常でも使ってみたいなぁ~。

COMMENT

俺も京都弁好きです。
特に女性が使うと。
京都出身の有名人が普通に使える時代になったし
「~しはるやろ」「~しーひん」「~やす」「~へん」とか
いいですねぇ京ことばは
2007/12/14(金) 20:01:47 | URL | Rig #- [Edit
日本インターネット映画大賞募集中
突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
2007/12/22(土) 22:44:30 | URL | 日本インターネット映画大賞 #mQop/nM. [Edit
Rigさんへ
本当にお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そして、あけましておめでとうございます。
京都弁いいですよね~。やんわりとしていて・・・。
京都弁が普通に話せるようになりたいですね~。

Rigさん、今年もよろしくお願いします。
2008/01/01(火) 21:52:35 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
