07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やれやれの真相

2007.10.26 *Fri
前の記事でちょこっと書いた「やめようかな・・・」という言葉についてすごい反応があってびっくりしています。
「やめようかな・・・とは思ったけれど、やめませんよ~」という気持ちで書いたつもりだったんですが・・・。あんなタイトルだったせいか、みなさんを心配させてしまったみたいで、すごく反省しています。
確かに体のことは、これから治療していかなければいけないかもしれないものなので心配っちゃあ心配なのですが、大丈夫なんです。
本当に、本当にご心配おかけしました。

そうそう、「やれやれ・・・」というのは・・・
実は、うちの職場の新人くんが突然職場放棄したんです。

あれこれ理由はある(らしい)のだけれど、あまりにも無責任な行動に呆れ、そして自分たちに何かできることはなかったのかな?と考えたりで、モヤモヤしっぱなし・・・。
それで「やれやれ・・・」と。

そんな気持ちを書きたかったんだけれど、なかなか気持ちの整理がつかないし、まだ辞めるかどうかが決まっていなかったので、書ききれなかったんです。


モヤモヤが募ってきた頃、たまたま幼なじみの子と近所でばったり会って、ちょっと立ち話のつもりがついつい長話をすることになったんです。いつもはあまり深い話をしないんだけど、お互いの近況なんかを話していたらいつの間にやら仕事の話に・・・。
そして、「いいなぁ~、好きなことを仕事にできて。」と彼女に言われたんです。
「え?好きなことって?」って、一瞬わけがわからなかったんだけど、彼女に「料理好きだったでしょ?」って言われて、「ああ!そうだね~。」って思い出したんです。
料理が好きで、さらに子供が好きだったから今の仕事に就いたことを。

『好きなこと』と思っていたけれど、仕事が大変だったり、いろいろうまくいかないこともいっぱいだし、大きな責任に押しつぶされちゃいそうになると、「あ~、仕事嫌だなぁ~。辞めよっかなぁ~。」っていう気持ちのほうが強くなって、さらに料理することも嫌いになりかけていたこともありました。
いつの間にか毎日の仕事を『こなす』という感覚になっていたりして・・・。
でも、8年も勤め続けてこれたのは、やっぱり『好きなこと』という気持ちがあったからなんだろうなぁ~。

幼なじみの子に「いいなぁ~。」って言われて、そしていろいろ話してみて、「このご時世、好きなことを仕事にできるって、すごく贅沢な話だよなぁ~」と考えさせられました。
 「あ~、自分は幸せ者なんだなぁ~」 って気づかされたりして。

うちの新人くんも、きっと、好きだからこの仕事に就いたんだと思います。
その気持ちよりも「辞めたい!」という気持ちが強くなってしまったってことは、よほど辛かったのかな?
「この仕事に就いて幸せだったなぁ~」って思ってもらいたかったな・・・。
ま、軽率な行動に「アホかボケ!!!」とは言いたいですけどね。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。