08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

いちじくジャム

2007.09.30 *Sun
久しぶりにジャムを作りました。
いちじくジャムを。
IMGP1996.jpg


カスピ海ヨーグルトを作っていて、毎日食べているんですけど、ジャムを買いに行くのがめんどくさくて、砂糖を入れて食べているんです。
でも、最近、今までテキトーに作っていたんですが、まじめに作るようになったら、ヨーグルトがすごくおいしくて、
「こんなおいしいヨーグルトなら、ジャムを入れて食べるべきだ!」
と思うようになったんです。
友達もジャム作りにハマってるんだ~なんて話を聞いたら、すごく作りたくなったので、作ることにしました。

んで、ジャムと言えばいちごなんですが、今はいちごなんて全然旬じゃなくて、ジャムを作れるだけの量を買うなんて、すごい贅沢な話で・・・。
「旬と言えば何かい?」
「梨かい?」
「いや、そろそろりんごかい?」
とかいろいろ考えていた時、いちじくを思いついたんです。

最近、いちじく好きなんですよね~。あのつぶつぶ感がたまりません。
あまり自分で果物を買うことはないんですが、自分で買って食べるほど好きです。
毎年、秋口になると、いろんなお家から山ほどいただくんですけど、いちじくブームの今年に限ってぜんぜんいただかなくて・・・。
誰か山ほどくれたら、ジャムにするのになぁ~なんて思っていたんですが、昨日、たまたまいちじくが安かったので、大量に買って、時間もないのに夜な夜な作ることにしたんです。

いちじくとグラニュー糖とレモン汁を入れて、ひたすら煮ました。
でも、なんか物足りなかったので、何かないかなぁ?と思っていたら、冷蔵庫の中にちょっと悪くなり始めていたりんごをみつけたので、入れちゃいました♪

超弱火にして火にかけっぱなしにしてたもんだから、火にかけていたことを忘れて寝ちゃいそうになったりなんかして・・・。(あぶね~なぁ)
でも、そのおかげでヨーグルトソースっぽいジャムができていました。

が、しかし・・・
今朝、できたヨーグルトをビンに詰める暇もなく朝早くから出かけなくてはいけなくて、そのままにして出かけたんです。
そして、さっき帰ってきて、「私のかわいいジャムちゃ~ん♪」なんて思いながら台所に行ったら、ジャムが違う鍋に入っていたんです。
なんで?と思い、母に聞いたところ、
「ちょっと焦がしてさぁ~」とのこと。
気を利かせて、まだちょっと煮詰まっていなかったジャムを火にかけてたら、焦がしてしまったらしく・・・。
さっき味見をしたら、焦げっぽい味がしました。
もぉ~(怒)
でも、ま、いいや♪
明日から、朝起きるのが楽しみです。




| 日記 |

COMMENT

俺は嫌いなものが少ないけどイチジクは食わず嫌いです。
 
あと牛乳は大好きだけどヨーグルトは嫌いです。
2007/10/04(木) 20:35:00 | URL | Rig #- [Edit
Rigさんへ
そうなんですか~┐(´ー`)┌
いちじく、めちゃくちゃおいしいですよ♪食わず嫌いだなんてもったいない!ぜひぜひ食べてほしいですね~(*^-^)b
カスピ海ヨーグルトは、美容にいいらしいので毎日食べてるんです。おかげで便秘が治ったんですよ♪お肌にもいいみたいです(^O^)
ま、嫌いな人にこんなこと言っても仕方ないですね(*´Д`)=з
2007/10/04(木) 20:43:50 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
