08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

あいつがやってきた

2007.07.18 *Wed
やっとパソコンを開けました。そう、あいつがやってきたために、なかなかパソコンを開けずにいました。

7月16日。
またまたわが町を大きな地震が襲った。

3連休の最終日、の~んびりと『水曜どうでしょう』のDVDを観ようと思っていた矢先、グラグラ~っとあいつがやってきた。

最初は、震度3くらいの揺れだったから、「揺れたね~。地震速報出た?」なぁんて軽い気持ちで、リビングに歩き始めた途端にとんでもない揺れが襲ってきた。

3年前の中越地震よりも大きくて長い揺れを感じ、「今度こそ、死ぬかも・・・。」と思ったくらいだった。
3年前と違うのは、そのくらいのことを考える余裕があったこと。そして、食器棚を押さえながら、揺れてるさまを見ていられたこと。

その後に大きな余震が襲ってこなかったので、割れた食器類や倒れたものの片付けがけっこうすんなりできた。(いつでも逃げられるように、貴重品類を首からぶら下げながら・・・)
本当にあんなに大揺れがあった後なのか?と思うくらいに、その日は普通に生活できた。救急車やヘリコプターの往来の音を聞きながら、そして大きな余震が来るかもしれないという不安の中で・・・。

グツッ、ミシッという音が聞こえたり、座っていて揺れを感じると、「あっ、今、地震」と、人間地震計と化していたものだった。

震度6クラスの地震を、人生で2度も経験するとは思わなかったよ。
もう懲り懲り(泣)

被害の大きい「柏崎」は、海を見に行ったり、ドライブしに行ったり、そして写真を撮りに行ったり・・・と、よく行ったことのある町。
つい最近も、えんま市という大きなお祭りに行ったり、研修会に行ったばかりで、あのへんかな?このへんかな?と言いながらテレビに釘付けになっています。
IMGP1544.1.jpg
~柏崎中心部にて~
IMGP1569.1.jpg
~柏崎港にて~

被災して避難所生活を余儀なくされている方々、未だライフラインが復旧せず不自由な生活をされている方々が、早く元の生活(とまではいかなくても)に戻れることを祈っています。

そして、地震の被害に遭わなかった地域の方々へ・・・地震対策はしておいて損はないと思います。なるべく頭上に物が落下してこないようにしておくことや、家具が転倒しないようにすることなど、身の回りでできることからやっておくだけでもけっこう違うと思いますよ。

| 日記 |

COMMENT

慣れちゃうんだよね。
震度6弱なのに意外と冷静だったよ。昨日の夢でまた大きい地震が来る夢みたし。
何で新潟ばっかなんだろうね。もうやめてほしいよ。
2007/07/19(木) 07:15:23 | URL | いろは。 #- [Edit
いろはさんへ
いろはさんも、冷静だったのね。ママだしね!!!
私もけっこう冷静でいれたけど、本震の後は手が震えたね~。
揺れには慣れたけど、あの恐怖心は慣れないね~。
また大きい地震が来るのかしら?嫌だね~。
気をつけようね!
2007/07/19(木) 23:41:54 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
