08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

なタウィルス

2007.04.30 *Mon
弟の子で、姪っ子の『なぁちゃん』
5ヶ月になる彼女が、4月のはじめから保育園に行くことになった。(入園当時は、まだ4ヶ月でした)

ところが、入園してから5日だったか6日後に、発熱と下痢の症状が出て、保育園を休むことに・・・。
当時、保育園ではロタウィルスが流行っていたらしく、なぁちゃんのクラスの大半の子が、ロタウィルスに感染してお休みしていたらしい。
お医者さんに連れて行ってみると、案の定、ロタウィルスと診断されたらしい。

ロタウィルスって、大人にはあまり感染しないらしいという噂を聞いた私たちは、「こりゃ、大変!!!」という危機感があまりなく、普通になぁちゃんと過ごしていた。

ところが、その数日後に、母が嘔吐と下痢に見舞われるようになった。
「これは、なぁちゃんのロタウィルスがうつったな!!!」ということになり、さっそくお医者さんに行った。
そしたら、「うつったのかもしれないけれど、嘔吐と下痢を繰り返す風邪が流行っているので、それかなぁ・・・」と言われたらしい。
あまり病気をしない母がすごく血色を悪くしてるのを見たら、いつもはしない早起きをして、掃除や朝食作りをせざるをえなかった

母がうつったことで、やっぱり大人もうつってしまうという事がわかり、手洗いうがいを気をつけ始めた私たち家族(遅いって
でも、やっぱり遅かったらしく・・・
母が体調を悪くしてから数日後、父も下痢症状を訴え始めた。
そして、またその数日後、みのちゃんに嘔吐と下痢症状が現れ、
そして、つい最近、のんちゃんが、発熱と下痢症状を訴え始めた。
なぁちゃん→母→父→みのちゃん→のんちゃん
という感染ルートを辿ったロタウィルス(なの?)。

しかし、なぁちゃんと一緒に住んでいる弟夫婦、そして、日中なぁちゃんと過ごしている私の姉、そして、私の4人は下痢も吐き気もなく元気なままだった。

「なんで私たちはうつらなかったんだろう?」と、母に聞いたら、
「乳幼児と、老人にしかうつらないんだって。あんた達大人はうつらないんだよ。」と言っていた。
・・・・ってことは、母と父は「老人」なんだ
いやぁ、母も父も若くないんだなぁと初めて気づいた『なたロタウィルス騒動』でした。
| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
