11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

母指CM関節炎

2007.01.13 *Sat
ゆび編みを初めてやってみた時。
やり始めてから数時間経った頃に、右手の親指の付け根が痛くなり始めました。
そう、そこは、以前バレーボールでボールをとり損ねた時に傷めた場所。それから、痛くなったり、治ったりを繰り返していました。
「いつものことだから、そのうち治るだろう」とあまり深刻に考えずに編み編みしていました。
でも、次の日になっても痛みは取れず、「明日、今年初めてのバレーがあるのに、困ったなぁ」と思っていたんです。

そして、痛みが残りながら今年初のバレーボールに行ってみたんです。がしかし、パスはまっすぐ飛ばせないし、トスはまっすぐ上がらない。夢中になってやってたから、痛みは忘れてたけど、家に帰ってきたら、めちゃくちゃ痛くて・・・。
次の日も、やっぱり痛みは取れませんでした。
何か物を掴むだけで痛いから、これは大変だ!と思い、仕方がないので、整形外科に行くことにしたんです。

先生に「腫れてるね~」と言われて、診てもらった結果は、『母指CM関節炎』。
親指の付け根と人差し指の付け根のところが炎症を起こしているとのこと。
この関節は、よく痛みやすいらしいです。加齢とともに・・・。
特に、私みたいに、包丁を握ったり、大量の食器を洗ったり、重いものを持ったり・・・という仕事をしているとなりやすいらしく、私と一緒に仕事をしているパートのおばさんも、以前痛めてしまったそうです。

先生に、「関節を酷使しないように」と言われました。
ガビ~ン
070112_1923~0001.jpg

~電気を流してもらったら、ボコボコになってしまった私の母子CM関節~
せっかく覚えたゆび編みも、バレーも、当分おあずけみたいです。

| 日記 |

COMMENT

キャ~!!
大切なゴッド@ハンドがぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーー!!!!!

はなさん! 加齢と共に・・・なんですから、無茶は禁物ですぞっ!!
今時期寒いから、洗い物の時 入ってあげるよぉ~♪(^u^)
メシ付で♪笑

2007/01/13(土) 20:48:54 | URL | noah #- [Edit
ゴッドハンドだよね(泣)
私の日常は、手を使うことが多いから・・・。
今じゃあ、痛くて、シャーペンも握れません(泣)
やっちゃダメって言われるとやりたくなるんだよね~。
困ったわ~。
今度、洗い物を手伝ってもらわなきゃ♪
ケガをほっとくと大変なことになるって、初めて知りました。
noahさんも気をつけてね。
2007/01/13(土) 21:27:21 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
