11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

風邪と言えば、はなさん。

2007.01.14 *Sun
と、まわりのみんなは思ってるらしいです。
ブログでもよく書くけど、ちょくちょく風邪をひいていた私。

でも、最近はほとんど風邪をひいていません。
(生理の関係で寝込むことは多々あるけど・・・

それというのも、「はちみつしょうが」を飲んでいるおかげみたいです。
去年の秋、風邪気味で毎日ダルかったので、夕飯の後に薬を飲み、さらに寝る前にまた薬を飲むというふうに、やたらと風邪薬を飲んでいたことがありました。 
案の定、風邪が治ったのにもかかわらず、体がダルくてダルくて・・・用法容量は、やっぱり守った方がいいみたいですね
そんな時、「誰だ?俺が買ってきたパブロンを全部飲んだのは?」と、父が血相を変えて怒り始めたんです。
「あ・・・、私だ・・・
と言ったら、「お前は薬を飲みすぎなんだよ薬漬けじゃないかそれじゃあ、治るもんも治りにくくなるんだよ
と、まぁ、今まで黙ってたけど・・・(実際は、いつもうるさく言われてます)って感じで怒られちゃいました。
~っていうか、薬がなくなったくらいで怒る父って・・・本当にちっちぇ男だよ

休めない仕事をしているから、休まないように薬に頼りっぱなしで、いつのまにか、健康体ではなくなっていました。

このままじゃいけないなぁと思っていた時、たまたま「あるある大事典」を見たんです。ちょうど、しょうがをテーマにしていて、『風邪にはしょうがが効果的』と言われていました。
そして、しょうがの栄養分の効果的な摂り方として紹介されていたのが、「はちみつしょうが」だったんです。

はちみつに、スライスにしたしょうがを漬けただけ。↓
061221_1738~0001.jpg

お湯に入れて飲んだり、そのまま食べたりするそうです。
私は、カスピ海ヨーグルトにジャム代わりに入れて食べたりしています。
ちょっと体がだるいなぁと思った時に、お茶の代わりに飲むと、体がすごくあったまります

おかげで、編み物に夢中になってしまって夜更かしの連続でも、風邪らしい風邪をひかなくなりました
(こんなこと言ってると、風邪ひいちゃいそう・・・
みなさんもお試しあれ


| 日記 |

COMMENT

最近立て続けにしょうがが体にいいと聞いています。
ほんとによいんですね。
私はイマイチ苦手なんだけど
はちみつ漬けなら簡単でおいしそうだなぁ。
私もすぐ薬を飲みます。ちょっとでもあやしいと
「飲んでおこう」ってすぐ飲むから、よくないですね。
2007/01/14(日) 22:15:29 | URL | マイヤ #- [Edit
ホントに良いですよ
風邪ひかないですよ~http://blog35.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">いつもなら、「寒い」を連発してたのに、最近はあったかいせいもあるかもしれないけど、寒さを感じないですね。(今日はさすがに寒かったけど…)
しょうがが苦手だとキツいかな?でも、少しずつでも試してみてくださいね♪
薬をできるだけ飲まないようにするのが、これからの目標です(^O^)/
2007/01/15(月) 22:39:08 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
