11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

おだんご作り

2007.01.11 *Thu
ドラマ版「花より男子(だんご)」の続編が始まったというのに、第一話を見逃してしまったはなです。

だんごちがいだけど、今日、幼稚園でnoahさんhttp://peaceofmindnoah.fc2web.com/index.htmlと一緒にみたらしだんごを作りました。
noahさんが白玉だんごを、そして、私がみたらしあんを作ったんです。
できたのが、これ↓
070111_1553~0001.jpg

テカテカしておいしそうじゃないですか?
1~3歳のお子ちゃま達のおやつ用に作ったんですが、なかなか好評だったみたいで、みんな完食してました。うれしい限りです。

~そりゃそうだよ小さい頃から、お母さんと一緒に作ってきたんだもんうまく作れなきゃ、お母さんに怒られちゃう

小さい頃、お母さんが白玉粉を買ってくると、「早く作ろうよ!」と言わんばかりに、はりきってお台所に立ったものでした。
お母さんが白玉粉に水を入れて練ってくれたものをちぎって、手のひらでころころ転がしながら丸めて、真ん中をへこませてから、お湯に入れるんです。
お湯に入れると、みんな底に沈んじゃって、なべ底にくっつくといけないから、ゆっくりゆっくりかき混ぜて、お団子が浮かんできてちょっとしたらすくい上げるんです。
お団子を茹でてる間に、母が作ってくれたみたらしあんを味見しちゃって怒られたりしながら、できあがるのを待ったものでした。

大きくなってからも、お盆になると、お供えする小麦粉のお団子と一緒に、決まってみたらし団子を作っていました。だから、ちゃんとした作り方はわからないけど、なんとなく作れるんですよね~。

今日、ある先生に「レシピを教えて!」って言われたんだけど、本当に適当に作ってるんで、「適当です!」としか答えられなかったんです。
小さい頃から食べてきたお母さんのみたらし団子の味を思い出しながら、適当に・・・ねっ♪ 

<みたらしあんのテキトーなレシピ>
1、水(300ml)に本葛(20g)を入れて溶かします。
2、中火にかけて、お醤油、お砂糖(各適量)を入れます。焦げ付かないように、ゆっくりとかき混ぜます。
3、鍋の中が透明になってきたら、弱火にして、さらに焦げ付かないようにかき混ぜます。(味見をして、しょうゆと砂糖を加える)
4、へらで持ち上げて、もったりとした感じがし始めたら、火を止めてできあがり。

| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
