10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

頼られる人間に

2007.01.10 *Wed
昨日、ある友達とメールのやりとりをしていたら、最近、悲しい出来事があったということを聞かされたんです。
それほど落ち込んでる様子ではなかったので(本当はけっこう落ち込んでいたのかな?)、ちょっと冗談っぽく、「泣きたかったら、肩を貸すよ」って送ったら、「慰めるの下手そうだから、いいよ」ってメールが返ってきたんです。

冗談で返したのかもしれないけど、「慰めるの下手そうだから」・・・っていう言葉に、正直なところ、すごくショックでした。
慰めようというほどおこがましい気持ちではなかったけど、会って話すことで、ちょっとでも気持ちが晴れればいいのになぁって思っただけなのに。友達にその気持ちは伝わらなかったみたいでした。

でも、改めて考えてみたら、確かに、私って、人を慰めたり、相談に乗ったりっていうことがあまり上手じゃないなぁって思ったし、なにより、そういう役を自分から買って出ないよなぁって思い返してみたりしました。

いつも、愚痴や悩みを聞いてくれる誰かを探したり、慰めてくれる人を求めたり、そういうことが多いのに気づきました。

今日のことだけじゃないけど、私は、誰かに何かをしてもらおうという受け身の姿勢でいることが多いです。前にもこんなことをブログで書いたかもしれないけど、受け身な自分から脱しなきゃって、いつも思いながら、できてない(泣)これじゃ、いかん!

「してもらおう」、「やってもらおう」じゃなくて、「誰かのために」、「みんなのために」という意識を持ってまわりの人と接して、他人(ひと)に頼られるような人間になりたいなぁって、思ったりしたわけです。

とりあえず、人の話を聞いて自分が落ち込んでいるようじゃダメなので、もっともっと外に出で、うれしいことや悲しいこと、楽しいこや辛いこと、とにかくいろんな経験をしよう!そして、もう少し強い自分になろう!
「年頭の決意 第2」に決定!!!

2007年は、いろんなことを変えていけたらいいなぁと思った、1月10日の真夜中です。
| 日記 |

COMMENT

ヘコむなぁ~!!
はなはいつも求めてばかりじゃないょ。
私は、はなにグチって・・・話聞いてもらって・・・ ちゃんとダメなときは言ってくれるじゃん!
私は、何度もはなさんに救われているわょ(^u^)
だから、そんなに思いつめなくてもだいじょーV♪ って古い??笑

私からしてみれば、そのお友だちははなさんの気持ち嬉しかったと思う。
けど、甘えられないんじゃないかな。
ただそれだけのことのような気がする。
お友だちの中ではなさんの存在は他の人とは違くて、対等でいたいっていうか・・・ウマく言えないけど、自分のホントの弱いところを見せられないんじゃないかな。

2007/01/11(木) 22:34:32 | URL | noah #- [Edit
noahさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけでうれしいよ。
こちらこそ、いつもnoahさんに甘えっぱなしで(涙)

今は、凹んでられないので、あまり考えないようにしようと思ったわけで・・・。
ちょっと凹んだけど、でも、ダメな自分を振り返ることができたから、良かったのかも♪



2007/01/12(金) 00:55:08 | URL | はな #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
