10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

マイッチングマイコプラズマ肺炎

2005.11.25 *Fri
みなさん、「マイコプラズマ肺炎」をご存知ですか?

 ☆マイコプラズマ肺炎
 飛沫感染などによる濃厚感染であり、学校、幼稚園、保育所、家庭などの比較的閉鎖的な環境で、地域的に流行します。従来、わが国では、4年ごとのオリンピックの開催年に一致してほぼ規則的な流行を認めていましたが、最近ではこの傾向は崩れて毎年地域的に小流行を繰り返すようになってきました。季節的には初秋から冬に多発する傾向がみられます。好発年齢は、幼児から学童、特に5~12歳に多くみられます。4歳以下の乳幼児にも感染はみられますが、多くは不顕性感染または軽症です。潜伏期は2~3週間です。
 
 ☆症状
 咳は必発の症状で、乾性~湿性の咳が頑固にしかも長期にわたって続き、発作性のように夜間や早朝に強くなる特徴があります。発熱、痰、のどの痛み、鼻症状、胸痛、頭痛などもみられますが、肺炎にしては元気で一般状態も悪くなく、そのため診断が遅れることがあります。
 
先週からひき始めた風邪が、悪化の一途を辿っていた
一応、先週、内科に行ったけれど、だるいし、何より咳がどうにもこうにも落ち着かず、落ち着いて寝ることもできないくらいだったので、やむを得ず、近くの耳鼻科に行くことにした
診察の結果、「のどがとても赤くなっている。」と言われた。そして、「幼稚園で働いているなら、マイコプラズマかもしれないな・・・。」と言われ、血液検査をした

―2年前の年末、暮れのこ忙しい時季に、私は「マイコプラズマ肺炎」を患った。
「伝染する」と言うので、仕事に行けず(ちょっとラッキー)、家では隔離され、年末の楽しいイベントの数々に参加できなかった。熱は微熱程度だから、けっこう動けるのに、胸が痛くなるような咳が続いた特に、夜中がひどく、「寝たら、咳で死ぬかも?(大げさ?)」と思って、寝れないほどだった咳は何週間か続き、何回もお医者さんに通った

病床に臥している時に、おバカな友達とメールをしていた
「マイコプラズマ肺炎になってさ」と、メールを送ったら、「マイッチングまちこプラズマ肺炎?」とおバカメールを返してきたホントに、まいっちんぐな肺炎だ

「まさか?」「誰もマイコプラズマになってないのに?」そう思いながらも、もしかして・・・。という気持ちで、休日を過ごした。
検査結果が休日開けに出ると言うので、昨日、耳鼻科に電話したら、マイコプラズマではなかったということだった
今は、耳鼻科でいただいた薬が効き、咳が治まり、体調も良い
私は、よく体調を崩します。回復するたびに、もうこんな思いはしたくないから、「よく食べ、よく寝て、運動しよう」と思うけれど、元気になると、無理をしたり、だらけた生活をしてしまう今回のことを機に、歳も歳だし、ちゃんとしようと思った

みなさん、これから寒くなります体調管理には十分注意して、楽しい年末を迎えたいものですね(なんか、保健だよりみたい・・・。)
ちなみに、予防方法は、「外出後の手洗い、うがい」だそうですお試しあれ


| 日記 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
