08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

花火大会

2006.08.04 *Fri
私が住んでいる新潟県では、夏になると、毎日のようにどこかしらで花火大会が開かれる。
今年も、花火大会シーズンが幕を開けた。

DVC00055_M.jpg 『今年初の花火大会in 柏崎』
 海上花火と、「大盤振る舞い?」と思うくらいに打ち上げられていた花火がきれいでした。
 
わが町の花火大会(一日目) 
バレーボールチームの友達が、花火の打ち上げ場所に近いとても良い席に誘ってくれた。お酒と花火に酔いしれて盛り上がった。
せっかくカメラを持って行ったのに、目の前で打ち上げられる花火に圧倒されて、写真を撮ることを忘れてばかり・・・。
そんな私のカメラで、写真好きの友達が初めての花火撮りに挑戦していた。
P1010715.2.jpg 『花火見物』
友達曰く、「花火は、花火だけじゃなくて、花火を見ている人越しに撮るべきだ。」

P1010719.2.jpg 『世界に誇る正三尺玉』
本当にデカいんだ!これが!

P1010695.2.jpg  『花火と私』
花火を見ている私の横顔が、右端に写っているそうです。

わが町の花火大会(二日目)
 私の家の屋上からも、花火が見える。
 前日は近くで見れたし、疲れたので、我が家の屋上で花火観賞をすることにした。
今まで、屋上に登るには、はしごを登らなければならなかった。けっこう危ないはしごで、小さい頃は、鉄棒をする要領で登っていたし、姪っ子たちが小さい頃は、おぶって登ったりしていた。
近年、父も母も年をとって、登るのが億劫になったのか、父が階段をつけようと言い始め、花火に間に合うように階段をつけた。
昨日の雰囲気とはまた違い、のんびりと花火を観賞&撮影できた。

P1010745.2.jpg 『三尺玉と月のコラボ』
月に届きそうなくらいに、三尺玉が高く打ちあがりました。

P1010749.2.jpg 『復興花火 フェニックス』
大型スターマインが、10箇所から打ち上げられる。
近くだと、視界に入らないくらいにスゴイ花火。
我が家からは、きれいに全体が見れた。けれど、クライマックスは、かなり引き気味でないと、納まりきらなかった。
恐るべし!フェニックス!


世界の花火ショー
市制100周年を迎えたわが町では、いつもの花火大会に加えて、もう一日花火大会を開催された。
アメリカ、中国、韓国、日本の花火が、音楽と共に打ち上げられた。
普通の花火と違って、すごく趣向の凝らされた花火の数々だった。まさに、『花火ショー』という感じだった。
P1010755.2.jpg 『最後の三尺玉』
嘉瀬さんという、わが町が誇る花火師さんがいる。
その嘉瀬さんが、今年で引退するらしく、最後に大きな大きな三尺玉を見せてくれた。
一発で終りだと思ったら、二発もあって、本当に素敵で感動的な花火だった。

次は、どこの花火を見に行こうかな?

| 写真 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
