This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

落語

2008.01.31 *Thu
毎度、ようこそのお運びで。

朝ドラの『ちりとてちん』、皆さん見てますか?
なかなかおもしろいんですよ~。
落語家さんを主人公にしてるだけあって、笑いが随所に盛り込まれてるんですよね~。
セリフ回しにしろ、ひろし(五木)がひろし役で出てくることにしろ、洒落が効いてるからおもしろい!!!
特に、週によってタイトルがつけられてるんですが、何気に洒落が効いてるんです。
しかも、ちゃんと話の内容に合ってるから素晴らしい。

たとえば、
「身から出た鯖(サバ)」・・・「身から出たサビ」
「瓢箪から困った」・・・・・・・「瓢箪からコマ」
「子はタフガイ」・・・・・・・・・「子は鎹(かすがい)」
とかね・・・。
私が一番好きなのが、
「瀬戸際の花嫁」・・・・・・・・「瀬戸の花嫁」
でした。
洒落っていうか、ただのダジャレですけどね。
落語もちゃんとわかりやすくされていて、すごいなぁと思いながら見ています。
そして、感動することもしばしば・・・土曜日の朝から泣いています。

そうそう、落語といえば、先日『しゃべれども しゃべれども』という映画を観ました。
しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
(2007/11/09)
国分太一.香里奈.森永悠希.松重豊.八千草薫.伊東四朗

商品詳細を見る

これまた落語家さん(国分太一)が主人公で、随所に落語が出てくる映画でした。
今、『ちりとてちん』でやっている「饅頭こわい」という演目を香里奈が一生懸命練習してるんですよ。
『ちりとてちん』に比べたら、洒落が効いてなくて、<笑い>という点では、おもしろくなかったですけどね(辛口?)。
でも、人情味あふれる映画で、心があったかくなりました。

そういえば、若い頃、何を血迷ったのか落語にハマろうとした時期がありました。
「落語を覚えたらおもしろいかも?」と思い、落語のCDを聞きながら寝たり、ウォークマンで落語を聞こう!と考えたものでした。ま、お金に余裕がない頃だったので、実現できなかったんですけどね・・・。
もしもあの時、落語を聞きながら寝ていたら、今ごろは若狭みたいに高座に上がっていたかも!!!
なぁんて、あるわけないか(笑)
| 日記 |

プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
