05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 手芸


--.--.-- *--

ショルダーバッグを作りました

2010.04.10 *Sat
ヒマと布といろいろな手芸の材料を持て余していたので、
かねてから作ろうと思っていたショルダーバッグを作りました。
IMGP3907(1).jpg
肩ひもを太めにしたら、
「なんか、タスキみたい。」と母が・・・。
太いほうがかわいいし、疲れないと思うんだけどなぁ~。
IMGP3912(1).jpg
中はこんな感じです。

いつか使おうと思って買っていたマグネットホックを、初めてつけてみました。
これがあると、なんか本格的な感じがします。

この春は、このショルダーバッグを持ってあちこちお出かけしようっと。
| 手芸 |

新しいサシェ

2010.03.30 *Tue
車に吊るしていたサシェ(と言っていいのかな・・・)
IMGP0754.2.jpg
(右側のお家)
自分で言うのもなんだけど、会心の出来だったせいか
かれこれ3年もの間吊るしぱなし。
いつかは新しいのを作らねば・・・と思いながらなかなか作れずにいましたが、
ようやく重い腰を上げることに。

その前に、いつも仲良くしてくれてる友達にもサシェを作ろうと思い、
友達が好きなひつじの形をしたサシェを作りました。
IMGP3885(1).jpg
たまたま手芸雑誌にひつじのマスコットみたいなのが載っていたので、
「これは!!」
ってことで、型紙を使って作ってみたら、なかなか個性的なひつじさんができました。
友達に渡したら、とても喜んでもらえてよかった~。

ちなみに、私のはこれ↓
IMGP3888(1).jpg
羽の部分に、新婚旅行に行った知人からもらったイタリアの小銭を入れました。
あと、道端で拾った10円も入れたりして。
お守り代わりのサシェになりました。
かわいらしい鳥さんが、幸せを運んできてくれますように。


| 手芸 |

あずま袋

2009.06.12 *Fri
大好きな雑貨屋さん『fullab』
お店に行くとついつい店長さんと立ち話をしてしまって、長居しちゃいます。

こないだ、お店に置いてあったあずま袋がかわいくて、
「これかわいい~」と見とれていたら、
「簡単に作れるのよ♪」と、ざっくりと作り方を教えてくれたんです。

家に帰ってきてから一応インターネットで作り方を調べてみて、作ってみると、超~カンタン!!!
ついついふたつも作っちゃいました。

これは、余り布で作ったリバーシブルのあずま袋。
RIMG0725.jpg
開いたところ↑
RIMG0722.jpg
中にものを入れて結ぶとこんな感じ↑

ちょっと手を加えようと思って、外袋と内袋は手縫いで縫い合わせてみました。
RIMG0727.jpg
ブランケットステッチって、なんでかハマるんですよ~。

『LEE』にも書いてあったけれど、かごバッグや、口が開いたかばんの中に入れるとかわいいかも
| 手芸 |

お守り

2009.04.24 *Fri
2月の終わり頃、前の職場でお遊戯会がありました。

お遊戯や歌の練習をがんばる子ども達もさることながら、ピアノ伴奏をする先生たちが本当にがんばってまして・・・。
毎日遅くまで練習している先生たちの姿を見ていると、
「がんばって!」
って言葉しかかけられない自分がなさけなくて・・・。
「私に何かできることはないかな?」
と思うようになったんです。
それで、お守りを作ってみることに

041(1).jpg

余り布で作った小さなお守りに、桜のアップリケをつけてみて、春らしく仕上げてみました。
この中にはお願い事を書いて入れてあるんです。

「このお守りが先生たちに力を与えてくれますように。」と思いながら丁寧に作ったんです。
おかげで、小さいわりに時間がかかったなぁ~。

でもでも、初めて作ったわりには、めちゃくちゃいい出来栄えで、自分で感心しちゃいました。
「いっぱい作って売っちゃおうか?」なんて思ったりして

先生たちにあげたら、ものすごく喜んでもらえて、「作ってよかったなぁ」と思いました。

今度は、安産守りも作ろうっと。
一番最初に安産守りをあげるのは、誰になるかな?
| 手芸 |

ならのソーイングボックス

2009.04.20 *Mon
いつも『雑貨カタログ』を見ると、必ず目にとまっていた『ならのソーイングボックス』

ただ、ちょっと高いから買う気にはならなくて・・・。

ところが、この度、退職するにあたり、退職祝いをもらえることになって、
「何か欲しいものは?」
って聞かれたんです。
が、急に聞かれても思いつくものなんて良き伴侶くらいしか・・・(笑)

そこでふと、『ならのソーイングボックス』のことを思い出したんです。
遠慮なく注文させていただくことになって、昨日、ネットショップ「キナル」で注文していたソーイングボックスが届きました。
ならのソーイングボックス 1
天然生活なにおいのするソーイングボックスを、段ボール箱から取り出した瞬間、もうデレデレ
「超ナチュリラって感じじゃん
IMGP3609(1).jpg
「何をどうやって入れようかな?」
と、小学5年から今までずっと使っていたお裁縫箱と新しいソーイングボックスを見比べっこ。
お裁縫箱

いろいろ悩みながらも、裁縫道具のお引越しが終了。
よぉっし、なに作ろうかな?

前の職場のみなさんにお礼を言いに行かなきゃ!

| 手芸 |

口金のパックンポーチ

2008.11.14 *Fri
ちょっと前まで、プレゼントやお礼にちょこっとしたものを作ることが多くて、いつも何を作ろうかな?と頭を悩ましていました。
以前、口金が買い置きしてあるのを忘れて買い足してしまったために、いっぱい残っていた口金を使って、口金ポーチをまた作ることにしました。

形はみんな同じだけれど、贈る相手のことを考えながら布を選ぶので、一つとして同じものがないんです。だから、作るのが楽しい。
今回は、秋バージョンで作ってみました。
RIMG0563(1).jpg
喜んで使っていただけたら幸いです。
| 手芸 |

編み物再開!

2008.11.12 *Wed
今年の春あたりから、親指の関節と手首の関節を痛めて、本当に不自由な思いをしてました。
たぶん、いろいろなことで指を酷使したのが原因みたいです。
痛みを感じながら、「そのうち治るだろう」と思っていたところ、悪化させてしまったみたいです。

治る感じが全くしなかったし、悪化させたくなかったから、「もう、編み物は引退!」と言い切っていた私。
でも、寒くなってくると、手芸の本では編み物の特集してるし、手芸屋さんでは毛糸が出回ってるしで、編み物したくてウズウズするのなんのって・・・。

それでというわけではないのですが、秋に2回ほど痛み止めを打ってもらったんです。

おかげさまで、痛みを感じなくなったので、いい気になって編み物を久しぶりにやることにしました。
そしたら、お母さんからもらったかぎ針セットなのにぃ~。と、めちゃくちゃ探し回りました。
と、半べそをかきそうになりながら探し回ったところ、灯台もと暗しって感じの場所から出てました。
RIMG0582.jpg
でも、ようやく見つかったのに、今度は編み図が書いてある本が見つからなくなって・・・。
久しぶりの編み物は、出だしからバタバタでした。
ようやく準備ができて作ってみた毛糸のシュシュ。↓
RIMG0565.jpg
ひさしぶりに編み物したり、里芋の皮むきをひたすらやったりしたもんだから、親指の付け根にガングリコンができてしまって・・・。
あ~ぁ、やっぱり、編み物は引退かな
| 手芸 |

プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
