07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 写真


--.--.-- *--

花盛り

2010.05.18 *Tue
ゴールデンウィークあたりからようやく暖かくなってきたおかげで、今花盛りです。
P1000268.jpg
春の初めに隣の空き地にポチポチ咲き始めていたすみれと、あちこちのプランターから自然に芽を出していたノースポール(マーガレットの仲間)を、ガーデニングごっこって言いながら、姪っ子たちと一緒に各々鉢に植え替えたら、わんさか花が咲きました。

毎年のことだけど、この時季は花の成長を見るのが楽しい。

こないだ、もうあったかくなってきたから・・・と思い、朝顔、千日江、バジル、ラベンダーの種をまいたんです。
そしたら、また寒さがぶり返してしまって、気が気じゃなくて・・・。
心配していたとおり、朝顔の双葉が凍傷にかかったのか知らないけど、茶色い(泣)
P1000265.jpg
ちゃんと育ってくれるのか心配です。
でも、他の子たちの芽は大丈夫でした。
P1000266.jpg
芽を出し始めたバジルたち。
夏になったらおいしく食べれるかしら?
| 写真 |

ふっかふか

2010.05.17 *Mon
山古志からやってきたアルパカを見てきました。
P1000271.jpg
↑ジャッキーちゃん
触ってみたら、毛布を触ってるみたいな感覚で、ふっかふか♪
モフモフした毛に指が埋まりました。どのぐらいの厚みがあるんだろう?

暴れたりしなくてすごくいい子で、うわさ通りにアルパカちゃんはいい子でした。
ジャッキーちゃんじゃない別のアルパカちゃんにもうすぐ赤ちゃんが生まれるらしいので、今度山古志に見に行こうっと。
| 写真 |

ブルームーン

2010.04.07 *Wed
IMGP3896(1).jpg
3月30日
夕飯の支度をしながら天気予報を見ていたら、
「今日はブルームーンです。見ると幸せになると言われています。」とかなんとかってアナウンサーが言っていたんです。
~見ると幸せに・・・~
なんて言うもんだから、慌てて外を見たらきれいな満月が見えました。

普段、満月は月に1回しか見えないんだそうです。
でも、月に2回満月が見えることがあるらしく、
その2回目の満月をブルームーンと言うそうです。

文字通りに青く見えるわけじゃないらしく、
カメラを抱えて屋上に上がって見上げた月は、確かに全然青くなくて、むしろ黄色く輝いてました。

青くはないけれど、きれいに輝く月が見れて、それだけでも幸せになれそうな気がしました。

迷信にすがりたくなる今日この頃。

| 写真 |

春はまだか

2010.04.05 *Mon
ここんとこず~っと天気が悪くて困ります。
もう雪は降らないだろうと思ってタイヤを替えたというのに、まんまと雪に降られました。
せっかくの長期休みだったのに、天気が悪いからお散歩にも出れず・・・。

ホントに、ここ最近の天気にはやられっぱなしです。

昨日は、久しぶりに一日中天気が良くて、外に出てみるとあちこちのお家でタイヤ交換をしていました。
わが家では、屋上に洗濯ものを干したり、布団を干したり。
そんな光景を見て、ようやく春が来たなぁ~なんて思っていたのに、
今日はまた一日中おてんとさんが見えなくて・・・。
寒いのなんのって。

仕事帰りに、職場の脇にある桜を見ながら帰りました。
そしたら、つぼみはついているけれど、まだまだあおあおとしていました。
P1000246.jpg

いつになったら咲くのかしら?

春はまだか。
| 写真 |

そういう器じゃないのかも

2009.08.14 *Fri
みんなで集まることは好きです。
ただ、集める役割は何回やっても好きになれない。
若いころは、みんなと連絡を取ることが楽しかったんだけれど、今となっては、私以外はほとんど既婚者みたいな状況の中だから、連絡を取ることだけでも大変・・・。
そして、日にちを決めるのもなにげに大変。
これがまた10人以上の人間を集めることになったら、本当に一筋縄じゃいかないわけで・・・。

何度となく、幹事の役割の大変さとめんどくささを経験して、「もうこれで最後!」と言っておきながら、まだまだ買って出ている私。(学習しないよなぁ)

近々、中学時代の友達を集めて飲み会をしようって話になって、ただいま連絡をまわしています。
これがまたなかなかめんどくさくて・・・。
今、めんどくささと自分の力不足を目の当たりにして、現実逃避しています。

やっぱり、人を集めるほどの器は、私は持ち合わせていないのかも・・・。
早く、結婚して落ち着きたいものです。
| 写真 |

花火観賞と人間観察

2009.08.03 *Mon
いやぁ、終わっちゃいました、長岡まつり。
人生で初めて夏休みのない夏を経験するこの夏。
2日しか場所取りに行けないので、がんばって場所取りをしたというのに・・・。
結局、土砂降りの中、ずっと雨具を着て傘をさしてシートの上に立って花火を見てました。
ま、経験できないことなので楽しんでいたのだけれど、でも、結局、花火は煙に隠れてよく見えないし、とんでもない混み方だし、雷は鳴るし・・・。
常盤貴子を見に行くのを姉に譲って、せっかく早くから並んだのになぁ・・・。
せっかくの三尺玉も、いつもならみんなスタンディングオべーションしてるのに、ブーイングの嵐でした。あんまり見られない光景だったなぁ~。

あんまり見られない光景と言えば、私たちの近くにゲイカップルがいたんです!
2人の草食系男子が1枚のタオルの中で身を寄せ合ったり、1人の上にもう1人が乗っかったり、もたれかかったり・・・。
うらやましいくらいに超ラブラブでした。いやぁ、あまりにも珍しい光景だったので隠し撮りしてしまいそうでした。
それとは打って変わって、私たちの前にいたカップル(こちらは本物のカップルです)は、子供が一人しか座れないようなちっちゃなちっちゃなシートに肩を寄せ合って座っていたんです。ゆかた姿だから余計に窮屈そうに見えて。あえて?いやいや・・・。
そんな2人にちゃちゃを入れるおっさんたち。よくある風景でした。
人間観察はやっぱり楽し。

昨日の雨が嘘のように、今日は天気がめちゃくちゃ良くて、本当に「悔しい」の一言。
今日は、仕事もあったのでわが家で姪っ子たちと一緒に見ながら、花火撮影の練習をしてました。

~ブレブレな三尺玉~
IMGP3800(1).jpg
~早くシャッターを押しちゃったスーパーフェニックス(泣)~
IMGP3804(1).jpg

まだまだですな・・・。
| 写真 |

皆既日食

2009.07.22 *Wed
今日は、朝から皆既日食一色でしたね。
でも、私が住んでいる町は朝から厚くて黒い雲が一面に広がっていました。

あきらめムードの中、11時くらいになったらうちの課長と課長補佐が「あっ、なんか暗くなってきた!いや、気のせいか・・・。」とか、「下敷きねぇか?」とか、そわそわし始めたんです。

下々のみんなは「見えるはずない」と思ってるのか、おじさんたちの行動を見て見ぬふりで・・・。
そしたら、課長補佐が「おっ、見える!」と言い始めたんです。

「ほらほら、こっち」と言われて窓から曇り空を見上げると、下敷きとかがなくても月のように欠けた太陽が見えました。
そろって窓から空を見上げる大人たちの後ろ姿はなんともかわいらしいものでして・・・。みんな、見たかったんじゃん!って思いながら見てました。

部分日食だったけど、超感動した!
次に皆既日食が見えるのは26年後だそうですね。
わが職場のおじさんたちは、「次は空の上から見てるよ。冥土の土産だな。」と言ってました。
ぜひ長生きしてほしい♪

そういえば、ドリカムの歌に
~指輪をくれる? ひとつだけ 
 2012年の 金環食まで待ってるから 
 とびきりのやつを 忘れないでね 
 そうよ 太陽のリング
という歌があるんです。

ドリカム好きな私としては、「2012年に金環食っていうのがあるはずだけど、それって皆既日食と違うの?」って思っていて・・・。

調べてみたら、金環食というのは・・・説明するのが面倒なので、詳しくはここで見てください。
というふうに、太陽がまるっきり隠れるわけじゃなくて、太陽の真ん中が月に隠れて、そこからちょこっとはみ出した太陽がまるで指輪のように見えるという、そういう現象?みたいですね。

2012年に、金環食を見ながらプロポーズされたいものです・・・あっ、いや、かなりの晩婚になっちゃうわ・・・。
| 写真 |

プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
