05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : バレーボール


--.--.-- *--

歳老いてもなお・・・

2008.06.12 *Thu
忙しさに負けて、書きたくても書けなかった日記を書きます。
6月1日、友達に誘われて、ママさんバレーの大会に、『助っ人』として参加してきました。
一応、毎週バレーボールをやってはいるけれど、やっぱり未経験者だから、『助っ人』なんて、胸を張って言えない・・・んだけど、とにかく、『助っ人』に行ってきました。
IMGP3369.jpg
↑汗まみれのユニフォーム。きれいなうちに撮っておけばよかった・・・。

ママさんバレーだから、下は25歳から上は・・・って感じで、けっこういろんな歳の人が参加していました。
その中に、見たところ50歳くらいのママさんがいたんです。
スピード感が全くない感じの動きっぷりなんだけど、でも、ちゃんとボールを拾っていて、サーブも入っていて・・・。
敵チームなんだけど「いやぁ、すごいなぁ~」と、惚れ惚れしちゃいました。
感心していたら、友達が「あの人すごいでしょ。60歳過ぎてるんだよ~」と教えてくれて、これまたビックリ!!!
うちのお母さんくらいの歳の人がバレーやってるなんて!!!
うちのお母さんなんて、山登りが趣味だというのに・・・。
ホントに、すごいなぁ~と思わずにはいられませんでした。
まわりを見渡したら、たぶん、40歳を過ぎてるママさんプレイヤーがけっこういて、
「みんな、すてき♪」と思いながら、ママさん達がプレーする姿を見ていました。

ママさんたちみたいに、歳老いてもなおバレーボールを続けていけたらいいなぁ~。
おばちゃんになっても、みんなと一緒に続けていきたいなぁ~。

バレーを続けていけるくらいに元気なママさんになれるように、これからは体に気をつけていこうっと!
そして、もっとバレーがうまくなりたいな♪




記念すべき一勝

2007.08.21 *Tue
今日、わがバレー部が久しぶりに練習試合をしました。

私は、骨がくっついたばかりだし、ずっと練習してないので、うちわを持ちながら応援。

私がバレー部に入ってから、もう2年くらいが経とうとしているけれど、公式戦、練習試合を含めても一回も勝ったことがなくて・・・。
いつも「めざせ一勝!!!」という目標を掲げながら試合に挑んでいました。

今回の試合は、私たちと同レベルのチームらしくて、やっと一勝できそうってことで、みんな張り切っていました。

蒸し暑い体育館にもかかわらず、なんだかいつもよりもみんなの動きが良くて、外から安心しながら見ることができました。
同レベルってだけあって、どのセットも途中までシーソーゲームだったけれど、とんとん拍子にマッチポイントになって、そして、「あ、勝った!?」ってくらいな勝ち方だった。
1セットのみならず、3セット連取。
こりゃ、すごい!!!
外から見ていて思ったんだけど、相手が同レベルだからじゃなくて、みんなのレベルが上がったんじゃないかな?
って思うくらいに、みんな動きが良かった。

試合に出ている時は、ハラハラドキドキで、自分が何をやってるのかわからないくらいで、一点一点を取るのに必死になってるんだけど、やっぱり、外から見ているとその気持ちがあまりなくて・・・。
うれしいうれしい一勝のはずだったんだけど、私にとってはあまり実感がない一勝目を味わうことになってしまいました。

すごく悔しいなぁ~。
私もみんなと一緒にコートに立ちたかったなぁ~。



一応、イメトレ

2007.02.09 *Fri
バレーボールの大会まであと2週間。
ようやく、各自のポジションに入って練習することになりました

私は、センター(真ん中)をやりながら、正セッターが疲れた時に交代することになったらしいんです。(まだよくわかっていない

セッターって、本当に頭を使うし、ネット際だからアタフタしちゃってけっこう大変なんだなぁ~目は回るし・・・
バレー未経験者だから、どう動いていいのかわからなくて、アタフタするのを通り越して、動けなくなってしまうこともしばしば・・・みんなのためにも、がんばらないとと思っていたんです。

そしたらこの前、休日のお昼時に、たまたまNHKの教育テレビを見ていたら、バレーボールのテレビをやっていたんです
大林素子さんと、八王子実践のバレー部の子達と、フジテレビの菊間アナウンサーののお父さん(八王子実践の監督)が出ていました。
大きな大きな大林さんが、「今日は、トス、スパイク、ブロックの練習です。」と言ったのを聞いた私は、こりゃ見なきゃと思い、その後はテレビにかじりついていました
○ジャンプトス
○セッターが、トスと見せかけてスパイクを打つ
○速攻のスパイク
○ブロック
という、ごくごく基礎的なことを、実践しながらやってくれていたので、すごくわかりやすくて、テレビを見ながら一緒になって体を動かしてました
本当に基礎がわかっていなかったから、ほんの少しだけどよいお勉強になったんですよ~
実際にやるのが1番いいんだろうけど、でも、なかなか実践できないので、テレビで見てイメトレするのもアリってことで
今度、実践してみようっと
「大林って、大きいだけじゃなくて、ちゃんとバレーやってたんだなぁ」と思った、ある昼下がりでした




ボヤッキー

2006.09.07 *Thu
FH010009_3.2.jpg青空バレー

昨日、ひさしぶりにバレーの練習に行った。
やっぱり、楽しかった。
でも、いやぁ~な筋肉痛が押し寄せてきた。


特訓

2006.04.20 *Thu
来たる4月30日に、久しぶりにバレーの大会に出場することになった。

久しぶりの試合・・・。
あと2週間・・・。
ということで、いつものお遊びバレーとはうって変わって、特訓メニューが組まれ、ちょこっと本格的な練習をした。

ボールを拾って、打つ。
たまにブロックをして、そしてまた拾って、打つ。
そんなことを1時間半くらい続けたかな・・・。
疲れたのなんのって
最後のほうは、頭がぼぉ~っとしていた。
いつものスタミナ切れかと思っていたけれど、おなかは空いていなかった。
ちがう、電池切れだったらしい。(幼稚園の子みたいに

練習直後、友達と電話で話していたら、ちゃんとしゃべれなかった
「う゛、うん・・・。」とか、「え~、え~っと。」とか、アホの子みたいな話し方になって、友達に「しゃべりづらそうだから切るね。」と言われてしまった。
脳に酸素が行ってないような気がした。思考回路が壊れていたみたいに。
ヤバイ・・・

家に帰ったら、心臓がおかしな動きをしていた。
めちゃくちゃスローテンポで動いていたり、早く動いたり。
寝てる時に心臓が止まっちゃうんじゃないかと思うくらいに。
久しぶりに寝るのが怖かった
いくらなんでも、こんなやわな体じゃないのになぁ~


日ごろの疲れと、練習疲れでなんとか眠れて、今日を迎えることができた

体力づくりをしなきゃね
また、アクアーレに行くよnoahさん

その前に、睡眠不足を直さなきゃ





やっぱ、バレーでしょ♪

2005.12.08 *Thu
 闘魂注入!

今日も今日とて、バレーボールクラブ活動に行ってきた(もう日が替わってる・・・。)
私が仲間に入れてもらっている「CLUB S」は、いろんなスポーツをする集まりらしい。(らしいって・・・

先週は、バレーボールの試合も終わったことだし・・・ってことで、バレーボール以外の運動をすることになっていた。
月末のせいか、集まりがよくなかった私が体育館に着いた時は、3人くらいしかいなくて、個々にバスケのシュート練習をしていた。そんなこんなで、3on3をすることにした

一応、私は、小、中学ともにバスケットボールっ子だった
私は、バスケットボールは、サッカーに次いで2番目にきっついスポーツだと思っている本当に、バスケの練習はきつかったそして、試合も・・・ずっと走りっぱなしだった。口の中はいつも血の味がしていたでも、バスケットボールが好きだった

ひさしぶりにやったバスケットボールは、やっぱりきつかった(男女混合だったせいもあるけど)
っていうか、あのころは、ガチンコでやって、1~2時間もっていた体力が、今は、10分で限界だった
『へたれ』決定あり得ない・・・(おかげで、とんでもない全身筋肉痛になった。)体力だけが自慢だったのに・・・

けっこう3on3をした頃、人数が増えてきて、バスケをやったり、バトミントンをやったりと、各々好きなことをやり始めた。
そのうち、誰かがバレーを始めた。私も、あの試合以来、「上手になりとゎい」って思い始めていたので、途中から仲間に入れてもらったちょっとした特訓みたいだった。
時間が経つにつれ、人数が増えてきて、3人で始めたのに、最終的には6人になっていた。
やっぱり、みんなバレーが好きなんだな~

あ~、シップ臭い・・・。

2005.11.27 *Sun
おそろのTシャツ

今日、地元のバレーボールの大会に出場した。
私たちのチームの名前は・・・「CLUB-S」由来は、あまり良く知らない。
私達が、練習を始めたのは数ヶ月前。しかも、フルメンバーで練習をしたことなんてなかった。なのに、もう試合に出場してしまった

ま、とにかく、今日、私は初めてバレーの試合を経験した
やっぱり、なんだかんだ言っても、ド素人なだけあって、ボールを拾えなくて、「こっちに飛んで来ないで」って、祈った。でも、ボールは容赦なく飛んできて・・・、ちゃんと拾えなくて、すごくみんなの足を引っ張ったと思う
他のみんなは、まるで全日本の試合をコートの中で見ているかのように、ナイスな試合を繰り広げていたそれを見ていたら、「私も、ちゃんとボールを拾わなきゃ」と、緊張したけれど、とにかくがんばったこんなにがんばったの、いつ以来だろ?
結局、3試合して、1勝2敗負けた2試合とも、接戦の結果、負けてしまった「うちら、柳本JAPANみたいだよね」って、友達が言ってた。そうかも
でも、名誉の1勝2敗だと、私は思う初めてフルメンバーで集まって、これだけやれればすごいもんだ
そして、なんてったって、今回の大会で、バレーを楽しめたし、チームのみんなの結束力を感じられたと思う。それが、私にはすごくうれしくて、なんか、すごくいい気分だった
次は、2月の大会に出場するらしい。それまでに、もっとボールを拾えるように、友達に鍛えてもらおうと思った
そして、これからもこの「CLUB-S」の仲間達と楽しくスポーツをしていきたい




プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
