09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

どくだみ

2010.06.06 *Sun
わが家の裏にある小さなひみつの花園。

雪が解けた頃に椿が咲いて、春の訪れを教えてくれます。
春にはすずらんが咲き、梅雨のころになるとあじさいが咲き、そして、ニラまで自生します。
そのひみつの花園に、鉢植えしていたミニバラやラベンダー、ワイルドストロベリーを去年から植え始めたので、毎日仕事から帰ってくると見に行くのが日課になっています。
そんなかわいいかわいい花たちのまわりに、いつもうじゃうじゃと生い茂っているどくだみ。
IMGP4040.jpg
このどくだみってやつは、触ると臭いし、なかなか抜けないし、抜いても抜いても出てくるし、ホント厄介。
ふてぶてしく生い茂ってるサマを見てると、抜いてやりたくなるんだけれど、抜いた後にいつも後悔します。
「臭い!!!」って・・・。
生命力の強さが憎たらしい・・・そんな気すら起こっちゃう。

今日、またどくだみ退治をしていて、ふと、前に読んだ「くすぶれ!モテない系」を思い出しました。
くすぶれ!モテない系くすぶれ!モテない系
(2007/12)
能町 みね子

商品詳細を見る

あの本のカバーにはどくだみが描かれていて、たしか、~どくだみはモテない系の象徴・・・~(私の記憶が正しければ・・・)みたいなことが書かれていた気が・・・。
どくだみを抜きながら、未だにくすぶり続けているモテない系の1人として、こんなに生命力は強くないしふてぶてしくないなぁ~なんて思っていました。
『くすぶれ!モテない系』がまた読みたくなっちゃいました。買ったはずなんだけど、どこへいったのやら?
| 日記 |

花盛り

2010.05.18 *Tue
ゴールデンウィークあたりからようやく暖かくなってきたおかげで、今花盛りです。
P1000268.jpg
春の初めに隣の空き地にポチポチ咲き始めていたすみれと、あちこちのプランターから自然に芽を出していたノースポール(マーガレットの仲間)を、ガーデニングごっこって言いながら、姪っ子たちと一緒に各々鉢に植え替えたら、わんさか花が咲きました。

毎年のことだけど、この時季は花の成長を見るのが楽しい。

こないだ、もうあったかくなってきたから・・・と思い、朝顔、千日江、バジル、ラベンダーの種をまいたんです。
そしたら、また寒さがぶり返してしまって、気が気じゃなくて・・・。
心配していたとおり、朝顔の双葉が凍傷にかかったのか知らないけど、茶色い(泣)
P1000265.jpg
ちゃんと育ってくれるのか心配です。
でも、他の子たちの芽は大丈夫でした。
P1000266.jpg
芽を出し始めたバジルたち。
夏になったらおいしく食べれるかしら?
| 写真 |

ふっかふか

2010.05.17 *Mon
山古志からやってきたアルパカを見てきました。
P1000271.jpg
↑ジャッキーちゃん
触ってみたら、毛布を触ってるみたいな感覚で、ふっかふか♪
モフモフした毛に指が埋まりました。どのぐらいの厚みがあるんだろう?

暴れたりしなくてすごくいい子で、うわさ通りにアルパカちゃんはいい子でした。
ジャッキーちゃんじゃない別のアルパカちゃんにもうすぐ赤ちゃんが生まれるらしいので、今度山古志に見に行こうっと。
| 写真 |

1日1冊

2010.05.16 *Sun
P1000269.jpg
「龍馬伝」の影響を受けて、弟が置いていった「お~い!竜馬」を読み始めたら止まりません。
以前、弟が夢中になって読んで、熱弁をしていた気持ちがよくわかりました。
けっこうな厚さなので、1日1冊ずつ読んでます。

昨日、とうとう「龍馬伝」のペースを追い越しちゃいました。
読んでるのが辛くなるくらい、竜馬が大変なことになってます。
いやぁ~、福山龍馬も追われてしまうのかなぁ~。

坂本龍馬については、大まかなことしか知らなかったけれど、マンガを読んでからすごい人だったんだなぁ~って、改めて偉大さを知りました。
おかげさまで、学生時代に単語でしか覚えていなかった歴史上の出来事や人の名前が今さら頭に入ってきています。
「受験生のころに、この本を読んでいたら・・・。」
| 日記 |

地震

2010.05.11 *Tue
最近、たびたび地震が起きます。
しかも、震源地が新潟県中越って言われると、ホント気が気じゃない。
中越地震に比べたら、全然大きくないんだけれど、でも、下からドンッと突き上げるような感じだったり、グラグラっと揺れると、やっぱりドキっとしてしまいます。
こないだなんて、ちょうど中越地震の時と同じくらいの時間にかなりグラグラっとして、ちょうどその時に見ていた番組が地震で倒れたテレビから流れていた番組で、なんかあの時のことを思い出してちょっと青くなりました。

今日も、もう少しで帰れるぞぉって思ってた時に、ドンって突き上げられる感じがあって、けっこう強かったので、「地震だ」って騒いでました。
でも、ちょっと経っても地震速報が出なくて、「何だったの?」って思っていたら、職場内に「緊急地震速報です。震度3程度の地震が来ますので・・・」と、たまに誤報のように流れる緊急地震速報が、繰り返し鳴り始めました。
これから地震が起こるのか?
それとも誤報なのか?
地震が起こってからの緊急地震速報に、あきれたり、動揺したり・・・。
結局、その後地震は起こらず、しかも、ドンッと突き上げられたあの地震は、震度2でした(いや、市内でも地域によっては震度1だったり?統一してくれ)。
それからしばらくして、緊急地震速報が誤報だったという放送が流れたんです。それも、直下型だったために間に合わなかったみたいな言い訳をしていました。
なんのための緊急地震速報なのか・・・。

ま、大した地震じゃなかったからホッとしてるけれど、やっぱりなんか怖い。
前にも書いたけれど、本当に地震はこりごりです。
| 日記 |

今さら勉強

2010.05.09 *Sun
転職してから一年が経ちました。
ようやく職場の雰囲気にも慣れてきました。
慣れてきたのはいいけれど、逆に緊張感がゆるんできたせいか、ささいな失敗をすることがあって・・・。

ここでちょっと気を引き締めようと思い、あと、お茶出しとか、接客とかもしなければいけないので、短大時代に勉強した秘書概論の本をクローゼットの中の段ボール箱から引っ張り出してみたんです。
P1000259.jpg
秘書検定って、合格してみたものの、この10年以上は全くもって関係のない仕事をしていたもので、全くのペーパー状態だなって、転職してから気づく今日この頃。
ま、でも会社で仕事をするための知識とか社会人としての意識の持ち方とかを教えてくれた授業だったので、授業も試験も受けておいてよかったなぁ~って思います。

パラパラっと本をめくってみたら、ホントに「あぁ!これこれ!」と思うことがいっぱいだし、マーカーで線を引っ張ったり、先生の解説の殴り書きがあったり、すごく懐かしかった。
しかも、本の中から受験票と合否結果が出てきて、準1級を受けていたことにびっくりしました。
そんなに勉強していたのか~。忘れてた・・・。

試験を視野に入れて、もう一回勉強しなおそうかな?
| 日記 |

のだめブーム

2010.05.08 *Sat
ゴールデンウィーク初日に『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観に行ってきました。
映画館から帰ってきてから、マンガ本を読み返したり、またちょうどよく再放送が始まったもんだから、ちょっとしたのだめブームが到来しています。
しかも、終わったはずのマンガなのに、つい最近発売され新刊も買ったりしたもんだから、
「むきゃ~」とか、
「ぎゃぼ~」とか・・・
頭の中でのだめ語がぐるぐるしてます。
P1000258(1).jpg
しかも、のだめがピアノをさらっと弾いてるのを見ていたら、ピアノを弾きたくなってしまって、楽譜を探し始める始末・・・。
もう、どっぷりのだめブームに浸ってます。
たまたま、弾いてみたかった『ベートーベン ピアノソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」より 第2楽章』の楽譜を見つけたから、試しに楽譜を読んでみたら・・・
P1000264.jpg
♭がいっぱい・・・。そして、久々に見たヘ音記号・・・。
「あ~~~~~、こりゃやる気が失せるわ~。」
と思いながら、ちょっとずつちょっとずつ弾いて、のだめ気分を味わっています。
ま、どんなに頑張っても、あんなふうには弾けないけどね~。

そうそう、『ソラニン』を見た後は、ギター弾いて思いっきり歌いたいと思ったなぁ~。
影響を受けやすいんだよね~、私って・・・。
でも、ギターはどんなにがんばってもひけないから、即諦めました。
| 日記 |

プロフィール

はな

Author:はな
好きなもの:手芸、写真、本、お花、映画、etc・・・。
ゆるゆるとブログを書いてます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事+コメント



カテゴリー



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



月別アーカイブ



Copyright © Ordinary Days All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
